Visual Studio Express 2012 で WebSocketに挑戦・・・

IIS8でWebSocketが使えるようになると聞いて

Visual Studio Express 2012 for Web をWindows 7にインストールして

早速挑戦してみました。

 

参考にさせて頂いたのは、こちらのサイト

WebSocket サーバー開発 : ASP.NET 4.5 編@松崎 剛 Blog

 

やはり最初はチャットアプリからだよねぇ。

 

と思ってつくってみたんですが、動かしてみたら何回やっても

IsWebSocketRequest メソッドがfalse のまま。

 

ブラウザからのリクエストはWebSocketでリクエストできてるんだけどなぁ。

使ってるIISが古いんじゃろか?(´・3・`)

 

と思って調べてみたら・・・IIS8 Express のReadmeにたどり着き・・・

Supported Platforms and Architectures @ IIS8 Express Readme

 

Windows 7 は・・・Down-level プラットフォームサポート ・・・だとっ?!

 

嫌な予感がしてまいりました。

 

 

だ、ダウンレベルって、何がダウンしてるんじゃろ・・・?(・_・;)

Known Issues and Limitations @ IIS 8 Express Readme

機能制限の概要によると・・・

 

  • Server Name Indication (SNI)
  • Central Certificate Store
  • WebSocket Functionality

 

ぎゃー!

WebSocket あかんやん!

動かないリストに入ってるやん!

 

オワタ\(^o^)/

 

 

 

仕事でC#使ってるから、ASP.NET MVCでWebSocketでもやってみるか~

とか思ってたんだけどな~(´・ω・`)

 

 

というわけで、次回から WebMatrix2 + node.js でWebSocket に挑戦してみまっす。(はや

 

勢いで始めてみるNode.js Webアプリ開発 @IT